ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

自分のために自分のケアをする(ボディ編)

冬場は乾燥するので普段以上に保湿をするわけですが、顔だけでなくボディ周りのケアは習慣化しやすいうえ、香りのよいものも多くリラックス効果もあるので、普段からよくやっています。

この半年くらい、とくにボディケアをよくしているなと思うので、使っているアイテムを紹介していこうと思います。

オイル

ボディ オイル/クラランス

クラランスのボディオイル、香りはそんなに好きじゃないんだけど伸びや塗った後の使い心地は結構よくて、第一子を妊娠中の妊娠線予防の時からずっと使ってます。

使い方としてはお風呂の中に置いておいて、お風呂上がりに肌の濡れた状態のままオイルで気になるところを保湿してからタオルで軽く水分オフする感じ。

クラランス、美容系YouTuberとかオシャレインフルエンサーの人とかがよく推してるイメージだけど、使うと人気なのもよくわかる。

 

シア ザ オイル/ロクシタン

香りの好みで言えば、ロクシタンのシア ザ オイルが個人的には結構好き。

ロクシタンのシアへの信頼がマジ高すぎてシアバターの方も使ってるんだけど、シアバターの方はベタつき感があるので、夏場とかベタつきたくない時にオイルを使うのがおすすめ。

上のクラランスはサラサラ系なんだけど、それと比較すると若干しっとりした使用感。

 

ホワイトバーチ ボディオイル/ヴェレダ

在宅勤務だと日常的に椅子に座りっぱなしになってしまうので、とくに足のマッサージ時のオイルとして使っています。

「グレープフルーツの香り」と記載のあるように、さっぱり系でリラックスできる香り。こちらも若干重めな使用感のオイル。

 

クリーム

シルキーボディミルク/SABON

SABON好きで、ボディ・ヘッド・フェイスのスクラブを愛用しているんだけど、店舗でボディクリームを試して結構よかったので購入して以降使っている。

SABONは香りがよいのも特徴で、ボディスクラブはずっとムスクを愛用していたんだけど、試させてもらった時のグリーン・ローズのさっぱりした香りが刺さって、ボディミルクははグリーン・ローズを使っている。

お店の方に普段オイルを使っていることをお伝えしたところ、オイル→クリームで塗るのをおすすめされたので、お風呂上がりにオイルを塗ったあとにSABONのボディミルクを重ねてつけている。

香りが本当に癒されるというか、うっとりできて最高。

 

レチノールファーミングクリーム/アドバンスド クリニカルズ

美容系ツイートを見ているとレチノール推す人が多くて、使ってるツイートしてる人が多かったので買った商品。レチノールはビタミンAの一種で、シワやたるみをはじめ肌トラブルの改善が期待できる成分らしい。

無香料とある通り、香りはなく若干重めなテクスチャーだけどそこまで伸びが悪くもなく、私はデイリー使い用に部屋に置いていて、ポンプ式なのでちょっと塗っておきたいなという時に手足やかかとなど服から出るところを中心に使っています。

 

記載していないオイルやクリームもあるんだけど、こうして書いてみると「結構色々使ってんな...」という感じがする。毎日使うので気分によって変えたり、あとたまに夫にも乾燥している時に使わせたりしています。

 

合わせて読みたい

meymao.hatenadiary.jp