ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

布団乾燥機と布団クリーナーでダニ退治を日課にしている

ここ最近は梅雨なのもあり、布団乾燥機と布団クリーナーをマメにかけている。

夫が買ってきて数年前からうちにありはしたのだけど、これまでほとんど使ったことがなかった。

急に使い始めたのは、かかりつけ医の小児科の先生がアレルギーの専門医で色々話を聞く機会があったのと、自分自身が子供の頃からアレルギー性鼻炎で埃類がダメだったので、子にアレルギーが出るのを少しでも防ぎたいと思ったから。

突然布団乾燥機と布団クリーナーをマメにかけだした私に、夫が「ダニ絶対殺すマンじゃん」と言う。すごい形相で布団クリーナーをかけていたのかもしれない。

うちは夫が寝ているベッドと、私と子が寝ているマットレスがあるので、片方を布団乾燥している間に、もう片方を布団クリーナーで掃除している。

 

 

アイリスオーヤマのこの布団乾燥機はイチオシ商品なのか、少し前に偶然見たカンブリア宮殿のアイリスオーヤマ回でも取り上げられていた。布団の中に温風を送るホースを入れてボタンを押すだけ。

 

布団クリーナーの方もアイリスオーヤマで、ダニちりセンサーがついていて布団の上でかけると緑・黄色・赤とセンサーが色で反応するのでおもしろい。

アイリスオーヤマ 強力 布団クリーナー ダークシルバー IC-FAC3

アイリスオーヤマ 強力 布団クリーナー ダークシルバー IC-FAC3

  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

要領としては掃除機をかけるのと同じで、音も掃除機のような「ブイーン」というそこそこ大きな音が鳴る。

ダニやちりが多い部分が目に見えて分かるので、掃除のしがいがあるが、完全に全面緑になることがないので、延々かけてしまう。そしてかなり細かいゴミがフィルターにたまるのを見ると、こんなにダニやちりがあるのかとゾワゾワする。

今のところ鼻炎の反応は出ていないので、頑張って継続したい。