ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

この秋冬に使ってる保湿ケア用品たち

前から乾燥肌なんだけど、体調の変化かこの頃異常に肌が乾燥するので、これまで以上に保湿を心がけている。

これまで使っていたものが合わなくなったのもあり、色々試してみてよかった保湿ケア用品を紹介しようと思う。 

 

ボディクリーム

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション。

お風呂上がりに全身に塗りたくって、腹巻きとか肌着とかで多めに体を巻いた状態で過ごすと、翌日夜お風呂入る時まで肌がしっとりしている。本当にすごい。

これまで WELEDA のざくろオイル使っていたけど、クリームのほうがいまの自分には合うようで、最近はこればかり使っている。

 

f:id:meymao:20181129223912j:image

  

 

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 400mL

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 400mL

 

 

リップ

無印良品のリップトリートメントハニー。

前に買っておいたもので、たまに使っていたんだけど、ここ数日急に空気の乾燥がひどくなって、夜何も塗らないと翌朝唇カッサカサになったのが、これ塗って寝ると翌朝も塗った状態そのまま、うるおいキープ。

グロスっぽい感じのリップ、あんまり得意じゃないんだけど、これは夜つけてそのまま寝ても不快感がないので愛用している。これ塗って寝ると、翌朝だけでなく日中も唇が乾燥することがなく、しっかり保湿がつづく優れもの。

 

f:id:meymao:20181129223923j:image

 

www.muji.net

 

クレンジング

洗顔が一番くせ者で、今年秋に入ってから急に、洗顔後に顔面全体が生まれてこのかたなったことがないようなひどい乾燥の仕方をし、粉を吹きまくってしまった。

クレンジングがいけないんだろうと思い、試しにビオレからポンズコールドクリームに変えてみたら、洗顔後のお肌もいい感じにふっくらし、クレンジングで水分・油分量など必要なものがもってかれてない感じで、めちゃくちゃよかった。

 

 

ちなみにポンズコールドクリームには、抜き取りタイプと洗い落とすタイプがあり、両方使ってみたけど、拭き取りの方が断然肌のもっちり感が違うので、購入を検討するひとがいたら、拭き取りタイプをオススメする。

 

ポンズ コールドクリーム 270g

ポンズ コールドクリーム 270g

 

 

入浴剤

入浴剤はクナイプを愛用していたんだけど、保湿系のものがどうもなさそうだったので、別途色々試したところ、キュレルが一番しっくりきた。

これは「すごい、うるおう〜〜」という感じではないけど、敏感肌や乾燥しているなど、肌が刺激に弱くなっているような時でも、やわらかな質感で肌を守ってくれる感じがする。

粉状のものが多い入浴剤のなか液体で、粉みたいに入れるたびに湿気で蓋とかに粉がつく、みたいなのがないものよい。

 

キュレル 入浴剤 本体 420ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル 入浴剤 本体 420ml(赤ちゃんにも使えます)