ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

奈良「柿の葉すし本舗たなか」の柿の葉すし3種詰め合わせをいただく

奈良旅行をした義母より、柿の葉すしが送られてきた。奈良県は五條市の柿の葉すし屋さんらしい。

 

www.kakinohasushi.co.jp

 

奈良県南西部に位置する五條から隣の西吉野にかけては、全国でも有数の柿の産地なのだそうです。

 

f:id:meymao:20181012133106j:image

 

送られてきた柿の葉すしは、さば、さけ、たいの3種類が入っていました。

 

f:id:meymao:20181012133114j:image

 

 柿の葉、すしを包めるほどなので、まぁ考えれば当たり前なのですが、結構大きいんですね......。

あと、すしに移った柿の葉の香りがなんともよい風味で、これまで柿の葉すしをあまり食べつけていなかったので馴染みがなかったのだけど、こちらの柿の葉すしはとてもおいしかったです。

 

f:id:meymao:20181012134540j:image

 

柿の葉に包まれているので手を汚さず食べられて、お土産やホームパーティなんかにもよさそう。

調べてみると、奈良以外にも近隣の京都大阪をはじめ、東京にも店舗があるようなので、また買って食べようと思います。(店舗一覧は以下より見られます)

 

www.kakinohasushi.co.jp