ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

タオルの代わりにキッチンペーパーホルダーを設置して洗濯の手間を減らす

キッチンにタオルを置くのが、苦手である。

一つに、洗い物や料理で汚れた手を洗って拭くのを繰り返すと、どうも衛生的に印象が悪い。

二つに、湿った布がぶら下がってるというのも気に食わない。

最後に、タオルを取り替えるのが、面倒。

 

そんなわけで、我が家ではもう何年もタオルがキッチンにぶら下がることはない。

どうやって手を拭いているかといったら、友人からいただいた無印良品のふきんをタオル代わりに使って、使い捨てよろしく湿ってきたら即洗濯機へ放り込むということをやっていた。

 

www.muji.net

 

そんな状況を見かねてか、夫が「キッチンペーパーにしたらいいんじゃないか」と言って、いい感じのキッチンペーパーホルダーを買って設置してくれた。

 

f:id:meymao:20180607115848j:image

 

(写真に写ってないけど下に流しがあって)流しの上にホルダーが下がっている。手を拭いたり食器を拭いたりするのに、一枚ずつ引っ張って取り出せる。

 

f:id:meymao:20180607115910j:image

 

最初「一枚取ったら次のがちゃんとピッて出てこない、とかないんじゃないの〜〜??」と期待していなかったが、想像以上にスムーズに取り出せて、ちゃんと写真の通り、次使うときにも使いやすい状態になってくれる。

夫が一緒に注文したやつがソフトタイプのペーパーで、紙の質がよいというのもあるのかもしれない。

 

f:id:meymao:20180607115856j:image

 

こういう感じで引っかかっている。上に収納があるタイプのキッチンじゃないとこのスタイルで設置できないけど、キッチンの下に開き戸があるタイプのやつなら縦にして設置とかできると思う。

シャッと拭いて、洗濯の手間もなくそのままゴミ箱にポイっとできて、便利。

 

 

山崎実業 ポリ袋&キッチンペーパーホルダー プレート ホワイト 7982

山崎実業 ポリ袋&キッチンペーパーホルダー プレート ホワイト 7982

 

  

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)×3パック

クレシア EFハンドタオル ソフトタイプ 2枚重ね 200組(400枚)×3パック