ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

わが家で使っているバス用品

元々お風呂がそんなに得意じゃないのだけど、寒いのと冷え性なのとで最近よく湯船に浸かっている。

この頃はお風呂まわりのアレコレをいただくこともあって、バスタイムが充実しているので、わが家で使っているバス用品を紹介します。

 

入浴剤

ずっと「きき湯」を使っていたんだけど、なんとなく違うものにするかーとクナイプにしたら、これがとても温まる。

 

f:id:meymao:20180123213609j:plain

 

わが家では画像の黄色いのと青いのを使っていて、黄色い方めっちゃ体が温まる。

ぬるめのお湯に入れて浸かると、長らく浸かっててものぼせることなく、じっくり浸かれるので不思議。

夜遅い時間にお風呂入るときなど、あまり体が温まりすぎると逆に眠れなさそうなときは、青い方の入浴剤を入れる。(こちらはリラックス効果推しっぽい)

どちらも匂い的にはそんなに好きな感じではないんだけど、入浴剤としては優秀だと思う、ちょっと割高だけど。

 

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

 
クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

 

 

シャンプー

f:id:meymao:20180123214510j:plain

友だちから誕生日プレゼントでもらったシャンプー。

くれた友だちの親友が美容師で、「このシャンプーはすごい」と勧めてきたから使ってる、といって贈ってもらったものなんだけど、これ一本でコンディショナー不要でサラサラになる。

面倒な時はこれでガッと洗っておしまいにできるので、一本あるとめっちゃ便利。

美容室で雑誌読んでるとこのシャンプー結構出てくるので、最近人気のシャンプーなのかもしれないけど、Amazonレビューがなぜか異常に低い。

 

 

気分変えたいときは、ダイアンのシャンプー(エクストラダメージリペア)を使っている。香りが好みのどストライクで、パッケージもかわいい。こちらの洗い上がりもしっとりとしてよい。

 

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア 450ml

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア 450ml

 

 

洗顔と石鹸

洗顔に毛穴撫子の重曹スクラブを使ってる。これで洗うと顔面がサラサラになる。

 

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g

 

 

体洗う石鹸として同じく毛穴撫子の石鹸と、アレッポの石鹸を使っている。

毛穴撫子の石鹸はハイパーメディアクリエイターの人が本で推していて買ってみたんだけど、泡立ちがよく夫が気に入っている。

私的にはアレッポの石鹸が殿堂入りの活躍で、これ使うとかかとのガサガサが収まり、全身のかさつきも抑えられる。体洗う石鹸は、固形の方が使い心地がよい。

 

毛穴撫子 重曹つるつる石けん 155g(標準重量)

毛穴撫子 重曹つるつる石けん 155g(標準重量)

 
【2個セット】アレッポからの贈り物
 

 

 

 

浴室洗剤

前までマジックリン使ってたんだけど、洗剤の匂いが残る感じがあんま好きじゃなくて、パックスナチュロンに変えた。

植物油を主原料とした洗剤で、洗った後も洗剤っぽい匂いが残らないのでよい。

あとこれで洗うと、バスタブなど汚れにくく落ちやすい気がする。

 

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

 

 

ボディ用トリートメントオイル

お風呂から上がる時、濡れた体にヴェレダのザクロオイルを塗って、タオルで拭く。

貰い物のボディークリームが山ほどあるんだけど、私の乾燥肌にはクリームよりもお風呂上がりのオイルが良いらしい。

ヴェレダ、高いんだけどいい匂いなのと、パッケージなど含め気分上がるので疲れたときなど特別なときに使っている。ベビーオイルとかでもよいし、私はこれと無印良品のホホバオイルを使ってる。

 

f:id:meymao:20180123220311j:plain

 

ヴェレダ ザクロオイル 100mL

ヴェレダ ザクロオイル 100mL

 

 

フェイスタオル

数年前からバスタオルを使わず、お風呂上がりもフェイスタオル一枚で済ますようになった。

バスタオルを処分するのにあわせて、フェイスタオルも揃え始めた。

この今治タオルはお手頃価格でふわふわ、水吸いがよくこれ一枚でお風呂上がりの全身拭くのに使える。