ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

最近買ってよかったもの2022(掛け時計、ペティナイフ、耐熱ガラス保存容器、計量カップ)

最近ちょいちょい新しいモノを買ったり新調する機会があったので、まとめてブログで紹介します。

掛け時計

ずっと時計のない暮らしをしていて、育児中なのだし保育園で朝出る時間とかもスマホで確認したりしてさすがに不便と思い、掛け時計を買いました。

f:id:meymao:20220406135552j:image

掛け時計については当初レムノスあたりで丸型木製のものを買おうと思っていたのですが、意外とピンとくるものがなく、色々ネットサーフィンをしていてたまたま表示された八角形のこの掛け時計に一目惚れして、これにしました。ちょっと偏屈な形が自分にぴったり。

ペティナイフ

子がくだもの好きで、いちごやらオレンジやらを切る機会がままあるのですが、くだものを切るのに毎回牛刀を出すのもtoo muchな感じがしていて、ソレドコの記事(以下)を読んでMisonoのペティナイフを買いました

srdk.rakuten.jp

ペティナイフ、本当に便利で、くだものだけでなく広範囲で「主で使う包丁これでよくない?」となってて、実際大根とかキャベツとか大きいものだけ牛刀にして、それ以外は大体ペティナイフを使ってます。f:id:meymao:20220406135555j:image

例えば豚肉ならこういう感じ。

耐熱ガラス保存容器

作り置き熱が再燃して、レシピ本で推されてたiwakiの耐熱ガラスの保存容器を複数サイズ買いました。

f:id:meymao:20220406135557j:image

これが本当に便利で、作り置きなのでまぁ大体作りすぎて置いておくんですが、冷蔵庫に入れても見えやすいし、そのままレンジに入れられるし、何ならそのまま食卓に出しても差し支えない。最高です。

計量カップ

これまで使っていた200mlのビーカー型の計量カップが割れてしまったため、新調したものです。

ビーカー型、軽くて便利ではあったんですが、お湯を入れた時に持つのが熱い問題があり、今回は少し重くはなりますが、取手のついた250mlのものにしました。

f:id:meymao:20220406135846j:image

200mlより少し容量が大きいことで「出汁:200ml、醤油:大さじ1、みりん:大さじ1」みたいなやつをこの容器でそのまま混ぜられるので、料理のしやすさとしても体験が向上しそうです。