ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

市原平兵衛商店の京風もりつけ箸を買う

仕事で京都に行くことがあったので、前から行ってみようと思っていた市原平兵衛商店に行ってきました。 

 


京都は町を歩いていてもお箸屋さんが多いですが、中でもこちらのお箸は有名で、人気があるようです。

 

 

 f:id:meymao:20170807164811j:image

 

店内にはたくさんのお箸が並んでいて、どのようなものがよいかわからない。

 

 

 

f:id:meymao:20170807164823j:image 

 

一つ、事前にイメージしていたものは竹製で先の細い、焼き魚の食べやすいお箸というので、店主に伺ったら気さくに色々紹介してくださった。

持った感じの使い勝手と、お箸としてだけでなく(そもそも)もりつけ箸としても使えるこちらのお箸を買って帰った。

 

f:id:meymao:20170807164611j:image

 

お箸の頭の方(?)が平らになっていて、この平らの部分でお弁当を詰めたり、ものを挟んだりするのに使い勝手がよく、それなのでもりつけ箸としておすすめなのだと教えていただきました。

 

f:id:meymao:20170807164617j:image

 

食洗機不可なので、手洗いで。あと竹箸は立てて置くと水分が下の方に偏ってカビになったり悪くなりやすいので、横にして管理するとよいと教えてもらいました。

これで面倒がってなかなか作らない焼き魚も、たのしみに作ることができるかもしれません。