ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

ザクロを食べる

運動不足を解消するために、この頃は歩いて会社へ行っています。

片道4.5km程度で、四分の一程度をランニングし、残り四分の三程度をウォーキングで通勤しています。

その前は同じ道を自転車で通勤していて、通勤路に八百屋さんがあるのだけど、その店先でザクロが売っているのがいつも気になっていました。

自転車だとわざわざ降りて、鍵をかけて、八百屋で買い物して、また鍵をあけて乗ってとなると面倒なので、横目で気になりながら通勤していたのです。

ザクロを食べるというアイデアは私にはとても良いものに思えて、誰かにザクロを食べたいことを伝えたいと思っていたところ、ちょうどツイッターで id:mochapi さんがひみつのお手紙を受け付けていたので、ザクロについてお便りをしたほどでした。

 

mochapi.hatenadiary.jp

 

徒歩のよいところは、こうした気になるお店があってもフイッと寄り道できるところです。

そんなわけで私は、ついに念願のザクロを手に入れました。

 

 

f:id:meymao:20171212151802j:plain

ザクロ

 

なにせ食べたことがないので、インターネットで切り方を調べる。

 

f:id:meymao:20171212151814j:plain

頭を切って

f:id:meymao:20171212151829j:plain

切れ目を入れて

f:id:meymao:20171212151842j:plain

割る

はじめて見るザクロの粒はまるで宝石のようで、食べるのが勿体ないほど美しい。

 

f:id:meymao:20171212151856j:plain

でも食べる

粒を一粒一粒むしってそのまま食べます。種がありますが、種ごと食べます。種は食べないという人もいるようですが、インターネットによると種の方に美容によい栄養が含まれているようです。

 

種は噛み砕いて食べるのにそこまで違和感のある硬さではないですが、とはいえ種なので、消化器官の弱い私には食べ過ぎると消化に悪いような感覚が胃のあたりで残るので、一度に八分の一玉くらいの量を食べるくらいがちょうどよさそうです。

 

あまりスーパーでは見かけませんが、今時期のもののようですので、いつもは買わない近所の八百屋さんなんかでザクロが売っていたら、買って食べてみるのはいかがでしょうか。