ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

とらやの栗蒸羊羹を食べる

「羊羹が食べたい」と言った夫を連れて、上野は松坂屋に出かけた。

松坂屋には『とらや』が入っているので馴染みの羊羹を買おうと思ったら、季節の羊羹で『栗蒸羊羹』というものが出ており、「季節感があってこれはよい」ということで買って帰った。

 

f:id:meymao:20161108222645j:image

 

この『栗蒸羊羹』はふつうの煉(ねり)羊羹とは少し違っていて、餡に小麦粉と葛を加え、栗を入れて蒸しあげたものらしく、甘みもやさしく素朴で、栗の風味を存分に味わえるものになっている。

 

f:id:meymao:20161108222649j:image

 

昔から私はあまり羊羹が得意でなく、今も変に甘ったるい羊羹だともたれてしまうのだけれど、この栗蒸羊羹は栗そのものの甘さとほくほく感が味わえて、非常においしかった。

ハーフサイズで2000円ちょっとするので少し値が張るけれど、この季節にしか出ないもののようなので機会があればぜひ口にしてみてほしい逸品でした。

 

www.toraya-group.co.jp