ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

セラミックスおひつを買う

家でご飯をよく炊くんだけど、余ったご飯をラップ→冷凍庫、の一連作業を忘れて、炊飯器に放置したご飯をよくカピカピにしてしまう。

おひつがあれば炊飯後入れ替えてそのまま保存できるけどなぁと思いつつも、おひつの管理を上手くできる気もせず、ラップorカピカピの生活を送ってきた。 

そんな折に、セラミックスおひつの存在をid:chris4403さんブログで知って、超便利そう!と思い1500ccのやつを購入した。 

 

21世紀の今、僕らが買うべきは「おひつ」 - a box of chocolates

 

 

http://instagram.com/p/qn4eRmjsJ1/

 

 取っ手のついてない雪平鍋くらいのサイズ感で、陶器なんだけど重さはさほどない。

そのまま食卓にも置けるし、冷蔵庫にも入れられて便利。

おかわりする時にも食卓にあるのですぐよそえて家庭っぽい感じになる。

 おひつとしてご飯を入れる以外の用途にも使えそうなので試してみたい作りだった。

 

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(1500cc)

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(1500cc)