ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

菊一文字を買う

菊一文字の鋏(はさみ)を買った。

実際手にとって見てみたかったので三条名店街の一角にある本店を訪れた。(ちなみに、webでも買える

お店の人が親切で、布切れを出してくれて色々切れ味を試させてもらった。

鋏の他にも包丁や台所用品など、様々な刃物道具があって見ているだけでも楽しい。

 

http://instagram.com/p/cReuQVjsOV/

 

一生使えるような洋鋏を買おうと思って最初は大きめのを考えていたのだけど、別にお裁縫しないし普段使いのものでいいかなということでシルキー170を買った。2310円。

ステンレスで重くなく、軽い切れ味で、大きさや手持ち部分も丁度よく使い勝手がいい。