読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

献上梅を買う

日常的に梅干しを食べる習慣のある家庭ではないけれど、たまに買ってきて食べる。

(元ジュディマリのYUKIちゃんが、若さの秘訣を聞かれて梅干を毎日食べていると答えていたインタビューを以前見たことがある。美容にも良いらしい)

スーパーで売っているものでも勿論充分なのだけど、ちょっと贅沢して美味しい梅干を食べたい時には祗園まで足を伸ばして、献上梅を買い求める。

 

f:id:meymao:20131115202116j:plain

 

おうすの里

おうすの里は、お店自体のウェブサイトを持っていないようで、web販売も行っていない。そこでしか買えない(正確には、店舗で贈答用にお品を郵送したことのあるお客さんには定期的に家に注文用のパンフレットが届けられる)と思うとついつい行くたび買ってしまう。

ちなみに私の行動範囲内で見かけた店舗は祗園商店街にある祗園本店と、嵐山のお店。

 

f:id:meymao:20131115202113j:plain

 

献上梅以外にも色んな味の梅があって、上の小瓶(190g)サイズで価格は大体1100円〜1400円くらい。

店舗で置いてある梅は、自宅用や贈答品用の梅干、にんにくと梅を和えた漬物みたいなやつや、梅干タバスコ(?)、梅酒など、充実している。

梅干自体、すごく好物というわけではないのだけど、美味しいものはやはり美味しい。