読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

小城羊羹を食べ比べる

僕は小城羊羹が好きで、福岡へ帰るたびに買って帰る。
僕が好きな小城羊羹は八頭司伝吉の「昔ようかん」。
 
小城羊羹は元々、佐賀は小城市の銘菓で、福岡でもボンラパス(こっちで言うところの成城石井的なスーパー)なんかに置いている。
 
先日、福岡へいく用事があったので土産に買おうと思ったところ、滞在先付近にボンラパスがなく、買えなかった。
出発前に博多駅のお土産屋さんを探すと、八頭司伝吉はなかったものの、小城羊羹を取り扱っているお店が二店舗あったので、それぞれのお店で買って帰ることにした。
 
 
f:id:meymao:20160521155251j:image
 
左が「村岡屋」。右が「村岡総本舗」。

小城羊羹は、羊羹の周りに砂糖の結晶がついており、羊羹のもっちゃり感と結晶のシャリっとした食感を味わえる。 
 

f:id:meymao:20160521155257j:image

 
 羊羹の食べ比べしてみた結果、個人的には村岡総本舗の羊羹のほうが好みだった。
 
小城羊羹をこちらのスーパーで見かけることはほとんどないけど、村岡総本舗の小城羊羹は髙島屋オンラインでも売ってるようなので、実店舗に行けば置いているのかもしれない。
 甘さ控えめで、熱いお茶とよく合う上品な味でした。