ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

保育園や休日だけでなく、災害時にも役立つモンベルのメッシュギアコンテナを買う

前々から気になっていた、モンベルのメッシュギアコンテナを買った。

webshop.montbell.jp

気になりつつこれまで購入にまで至っていなかったのだけど、週末にそこそこ大きめの地震があり「避難する時にちょうどいいリュックがうちにないな......」となったので、地震翌日に品川のモンベルまで買いに行った。

サイズ展開があって、20と35で迷ったのだけど、店員さんが「20は山登りでも日帰りで使われる方がいるくらいの分量が入ります」と言われていて、普段使いと兼用にしようと考えたらあまり大きすぎるものよりこのくらいのサイズがよかろうとなり、20にすることにした。

なお、買ったあと20背負った夫の写真撮ったんだけど、当日着てた黒のコートと同化して上手く撮れなかったので、20の背負った感じはWEARのサイト見ると分かりやすい。

 

wear.jp

 

35を背負った夫の写真があるので、一応サイズ感の参考として貼っておきます。

f:id:meymao:20210215132233j:plain

ちなみに35を背負った夫。「これ、栗拾いみたいじゃない?」と言っていた


早速おうちに帰って、一週間で一番荷物が多い月曜日の保育園の荷物を詰めてみたけど、結構余裕がある。

 

f:id:meymao:20210215131522j:plain

月曜の保育園の荷物を詰めたようす。結構入る

 

上はドローコード(留め具付きのヒモ)とバックルがついていて、用途により収納もしやすい。

 

f:id:meymao:20210215131526j:plain

引っ掛けるところがあり、カチッと閉じられる

 

リュックとして背負うだけでなく手持ちにもできるので、 保育園送っていくんだけど自分の仕事用のリュック別で背負ってるみたいな時でも持ちやすい。

 

f:id:meymao:20210215131533j:plain

横にファスナーがついてて出し入れしやすい。手持ちもついている

背負った感じも、肩紐や背中部分に自然なフィット感があり、軽くて荷物を入れてても疲れにくいと思いました。

思わぬ難点としては、使い始めデビューの日が雨降りだったんだけど、メッシュなので濡れるということ。中身ビニールに入れるとかしたらまぁよさそう。

軽くて丈夫で結構量が入るので、普段使いだけでなく災害時にも役立ってくれそうです。

 

webshop.montbell.jp