ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

「民藝展」(日本橋高島屋)に行ってきた

夏季休暇をいただいたので、2020年8月26日(水)〜 9月6日(日)まで日本橋高島屋で開催している「民藝展」に行ってきました。

 

f:id:meymao:20200904144850j:image

 

www.takashimaya.co.jp

 

日本橋高島屋(本館)8階の催会場でやっているのだけど、思ったより広く、展示量も豊富で、陶器やガラス、布物や筆、漆器、松本民芸家具などさまざまな民芸品が展示販売されていた。

平日というのもあってか、比較的空いていて一つの出店ブースにお客さんが5人いれば多く感じるくらいでした。混雑はしていなかったので、ゆっくり見られてよかった。

色々物色して、子どもの食事に使うのに良さそうな小さなお皿と、同じく小さめの蓋つきの茶碗を買いました。(お財布持ってない!ってなったけど、クレジットカード使えたのでよかった)

 

f:id:meymao:20200904145124j:image

こちらは及川恵理子さんという作家さんの作品。


f:id:meymao:20200904145135j:image

3.5寸のマカイ。マカイ、沖縄の方言で「椀」のことらしいです(調べた)。陶藝玉城のやちむん。


f:id:meymao:20200904145130j:image
f:id:meymao:20200904145127j:image

蓋部分も結構しっかりしていて、これはこれでちょっとしたもの乗せて使ったりもできそう。

2020年9月6日(日)まで日本橋高島屋で開催後、2020年9月9日(水)〜9月14日(月)まで大阪高島屋で開催です。