ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

フロランタンに「いりこ」が乗った「いりこいり」をいただく

うちに来客があり、フロランタン*1にいりこが乗ったお菓子を買ってきてくれた。

「クッキー」に「いりこ」が乗っかってるというのは珍しいというか、味の想像がつかない......。香川県のアンテナショップ「ポンテせとうみ」で買ったという。

 

 

f:id:meymao:20190503133342j:image

 

f:id:meymao:20190503133348j:image

 

(いただきものなのに失礼ながら)あまり期待をせず食べてみたら、これがすごくおいしい!

ベースとなるクッキー生地がすでにおいしいので間違いないんだけど、フロランタンにいりこというのが絶妙なバランスで、クッキーのバター風味豊かな甘さと、いりこの塩っぽい旨味がやたら合う。

1袋2枚で1箱3袋入りだったので、あっという間になくなってしまった。

1箱640円なので、ちょっとした差し入れやギフトによさそう。

 

shop.cake-cake.net

*1:クッキーのうえにキャラメルでコーティングされたアーモンドスライスが乗ったフランスのお菓子