ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

珍しく買ったレシピ本が結構よかった

ふだんの料理はもっぱらはてブ済みのレシピか、作りたいレシピを都度検索するか、あるいはテキトーに作るというのが主流なのだけど、最近ハンドブレンダーを買ったのもあり、珍しくレシピ本でも買ってみようかと本屋で物色していたら良さそうなレシピ本があったので買ったところ、結構よかった。

「主役サラダ200」という本で、その名のとおり、野菜メインでたっぷり取れるレシピ本。

 

野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200: これ1品で献立いらず!

野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200: これ1品で献立いらず!

 

 

手抜き料理していると「買ってきた肉焼くだけ」とか「刺身乗せただけの海鮮丼」とか、まぁそれでも立派な料理と思ってるけど、どうしても出すものが偏ってくる。

あと二人暮らしだと野菜を買っても余ったりするんだよね、キャベツとか大根とか......。

このレシピ本のいいところは、野菜を摂りつつ一緒に肉や魚介類も使うレシピとか、小鉢的なサラダとか、バリエーション豊富な野菜レシピが紹介されているところ。

ただ、それだけでなく「野菜をおいしく食べるためのドレッシングレシピ」「野菜の保存方法」「サラダのアクセントになるトッピングのレシピ」なんかも載ってて、主役レシピだけでなく、痒いところに手が届く内容になってるところ!

 

f:id:meymao:20181219000333j:image

 

こういうドレッシングレシピとか、保存方法とか、トッピングの作り方って、それぞれ専用レシピ本だとか違う本で紹介されてたりすることも多いけど、一冊の本で野菜を軸に「野菜をおいしく食べるための総合レシピ」になってるところが非常によろしい。

 

f:id:meymao:20181219000338j:image

 

ハンドブレンダーのお陰でとにかく野菜を摂る機会が増えたので、レシピ本も活用しながら手軽においしく料理をしていこうと思う。

  

野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200: これ1品で献立いらず!

野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200: これ1品で献立いらず!