ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

今年からはじめた塗ったり飲んだりする日焼け対策

梅雨が明け、本格的に夏っぽくなってきた。

この季節に困るのが紫外線対策で、これまでは気が向いたときに日焼け止めを塗る程度だったんだけど、先日母から「よくお笑い芸人さんが、お婆さんの格好をするのに、頬骨の上あたりにシミを書くでしょう? 年取ると不思議でね、本当にあの場所にシミが出てくるの。なんでかしらね〜」なんて話を聞いて、「ああ今のうちからちゃんと日焼け対策をしておかなければ......」と思ったので、今年からちょっと頑張って揃え始めた。 

 

 

f:id:meymao:20180705120206j:image

 

 左は見て分かる通り、日焼け止め(ジェル)。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 80g

 

 

最近YouTubeで美容アカウントの動画をちょいちょい見ていて、どうも塗る日焼け止めはムラがあるといけないらしく、塗るときも一定間隔で点状にジェルをのせ、それを満遍なく塗るみたいにするとよいらしい。

あと汗とかで落ちてきちゃうので1時間毎に塗り直すとかいってて、内勤でもそこまでやったほうがいいのかな?とか思いながら、これはあまりやってない。

 

 右側は「飲む日焼け止め」として美容アカウントの人が紹介していたのを見て購入。

カプセルを1錠、朝出かける30分前に飲む。

私は通勤が電車か自転車か徒歩で、電車のときもそこそこ徒歩があるので、気休め程度かもしれないけど今夏から飲んでいる。 

 

ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠 [並行輸入品]

ヘリオケア ウルトラD Heliocare Ultra-D 30錠 [並行輸入品]

 

 飲んだり塗ったりするもの以外にも、帽子とサングラスをかけて外出するようにしているんだけど、普通の帽子がどうも似合わないので、サンバイザー式の麦わら帽子を使っている。(画像は楽天で探した持ってるものに近いもの)

 

 

サンバイザー式のいいところは、自転車に乗ってる時にも飛ばされにくい(普通の麦わら帽子だと空気抵抗が大きいのか、結構飛ばされそうになるが、それに比較すれば飛ばされにくい)。

あと退勤時の「もう帽子いらない」って時に、くるくる巻いてカバンなどに入れられる収納性の高さ。普通の麦わら帽子だと、どうしてもかさばる。

 

サングラスはFRAY I.Dでママンに買ってもらったやつ。

 

f:id:meymao:20180705135437j:image

 

 

本格的にやるんだったら化粧品やスキンケア用品とかも美白系のやつ揃えた方がいいんだろうけど、まだそこまではやっていない。

美容情報そんなに詳しくないので、おすすめ商品や美容アカウントだれか教えてほしいです。