ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

萩焼をもらう

少し前の話になるけど、唐突に山口へ一人旅にでかけた僕から、萩焼のお土産をもらった。
 
f:id:meymao:20150401132847j:plain
湯呑み
 
f:id:meymao:20150401132913j:plain
うつわ(煮物等にちょうど良さそう)
 
f:id:meymao:20150401132932j:plain
 
萩焼の特徴を解説しているサイトをみると、その独特の風合いについて書かれている。
 
萩焼はざっくりとした焼き締まりの少ない陶土を用いた、独特の柔らかな風合いが特徴です。土が粗いため浸透性・保水性・保温性が高く、土と釉薬(うわぐすり)の収縮率の違いによりできる表面の細かなヒビ(=貫入)から水分が浸透し、器の中から表面にまで至ります。この浸透により、使い込むほどに器の色合いがだんだんと変化し、なんとも言えない侘びた味わいを醸すようになります。この変化は「萩の七化け」と呼ばれ、萩焼の特徴的な魅力となっています。

www.hagiyaki-kaikan.com

 
 旅へ出た土産にその土地のものを持ち帰って使うというのは、よいですね。