ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

清酒グラスと徳利を買う

年が明け、特に福袋も買わずに2週間が過ぎようとしている。
 
欲しい物はあまりないけど、なにか気に入る食器類があればと思い、久しぶりに九品仏のD&DEPARTMENTを訪れた。
入り口すぐに贈答品用の見本として飾られていたガラスのおちょこと徳利のセットを気に入ったので、早々にかごに入れ、購入した。
 
 
f:id:meymao:20150113001840j:plain
 
手にとった後に気づいたけれど、柳宗理デザインらしく、やはりどうにも彼のものが好みらしい。
 
この頃は寒いので、夫によく熱燗を作る。
広島の田舎からもらってきた熱燗向きの磁器の徳利はいくつかあるけれど、冷酒用のがないのでこれから活躍するだろう。
「フラスコみたいな形だね」と夫も気に入ってくれた様子。
 
 
f:id:meymao:20150113001853j:plain
 
 清酒グラスはとりあえず2つ買ったけれど、私は日本酒を飲まないので来客用。