ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

中目黒「BRICK & MORTAR」で開催の「売り切れ御免!雑貨市」へ行ってきた

中目黒の「BRICK & MORTAR(ブリック アンド モルタル)」で「売り切れ御免!雑貨市」なる催しが1月20日(土)〜2月4日(日)まで開催中という以下記事を偶然見かけて、予定の合間を縫って見に行った。

 

tabroom.jp

 

中目黒にはほとんど縁がなく、そもそも住んでいるところからアクセスも然程よくないので、ほとんど土地勘がない。

恵比寿駅から歩いていけるようなので、恵比寿駅で下車して寒空のした散歩がてら、中目黒まで歩いた。

 

f:id:meymao:20180127225538j:plain

日も暮れてから行ったので、外観を撮ってみたもののあまり伝わる気がしない。地図を見ながら裏通りを歩くと外観から雑貨屋と分かるので、比較的見つけやすい。

食器やファブリック用品、アクセサリーや本など、いろんな雑貨が並んでいて、今回の「言い値制度」は一部陶器が対象。茶碗や急須、豆皿などの和食器が並んでいて、欲しいものがあったら横に置いてある紙に言い値を書いてレジに持っていく。一応底値の設定があって、それを下回ると買えない様子。

店内をいろいろ物色して、今回は床で使う用の大ぶりのトレイと、豆皿を一つ買った。

 

f:id:meymao:20180127224757j:plain

インドネシア製のチークトレイ。写真だとサイズ感分かりづらいと思うけど、直径40cmで結構デカい。

普段テーブル生活をしているけど、ソファや床でごろごろしてる時にお茶とか置いたりするのに活躍する予定。5,600円。

 

f:id:meymao:20180127224808j:plain

こちらは今回の催しである雑貨市で購入した豆皿。

日頃、お店側から設定されたお代をこちらが払うというのに慣れすぎていて、物の値段を自分で決めるというのは結構難しいなあと、この体験を面白く思った。

今回わが家で使いそうな器で気に入ったものがこれだけだったのと、作者に思いを馳せると下手に安い値段をつけられない。豆皿自体を普段あまり買ってないので相場感もない。

結局「900円」と紙に書いてレジへ持っていったら、底値をクリアしていたらしく、その値段で購入できた。

 

来た道を中目黒から恵比寿まで戻って、ついでに恵比寿のアトレで買い物をした。

この頃寒いので、家のフローリングに敷くラグを買おうと思い、オールシーズン使えそうなのがあったので買って帰った。

 

f:id:meymao:20180127224801j:plain

 

 今日買ったチークトレイとあわせて撮るとこんな感じ。白×灰色。

 

もう一個、ずっとルームフレグランスが欲しいと思っていて、なかなかデザインとか匂いとか値段帯*1とか丁度いいのにこれまで出会えなかったんだけど、今日たまたまいい感じのに遭遇したので購入した。

 

f:id:meymao:20180127224751j:plain

 

90mlで小ぶりのディフューザーで、1,800円。柑橘系の香りで、中学生の頃につけてたオーデコロンの匂いみたいでちょっと懐かしい。

この香りも合わせて4種類の香りが並んでいて、他のやつは透明なボトルで、ボトルだけだと透明なのがよかったんだけど、香り的に一番これが好きだったのでこれにした。

ディフューザーはそのうち小さい三角フラスコを買ってきて自作したいと思ってるけど、とりあえずのところ設置できたので満足。

 

木と果 リツェアクベバ

木と果 リツェアクベバ

 

 

*1:ルームフレグランス、なんかどれ見ても思ったより高い体験しかない。