ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

京都で買ったもの

5月末に京都へ行ったついでに、京都でいきつけていたお店などで、自分用の土産を買って帰った。

まずは有次のアミ杓子(豆腐すくい)。
金網つじで買おうと思っていたけど時間的に行けなかったのと、立ち寄った有次で売っていたので、有次のものを購入した。

次に菊一文字のはさみ。
うちは夫の髪をわたしが切っていて、理髪代がかからないので、代わりに道具をよいものにしようと思い、すきバサミとセットで購入。

さいごは亀屋陸奥の松風。
写真の袋はお徳用で、デパ地下の亀屋陸奥で購入。
本願寺ゆかりの銘菓で、司馬遼太郎の小説にも登場します。

カステラのような見た目だが、味はほんのり味噌の風味が香る素朴な味で、意外とくせになる。

kameyamutsu.jp

よい旅でした。