ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

わが家の口内ケア事情について

歯磨きマニアの友人曰く、歯ブラシは月イチで変えたほうがよいらしい。たしかに毎日口の中に入れるものなので、定期的に変えたほうがよさそうだ。
毛が開いたら変えるよう歯医者さんで言われた気がするけど、毛が開いてなくても毎月頻度で変えるようにしている。

うちで使っている歯ブラシは、歯医者さんでも使われている歯ブラシらしい。「らしい」というのは、その歯磨き好きの友人のお宅に泊まった時に出してくれた歯ブラシがとってもよくて、同じものを買おうと思い聞いたらそう答えられたから。

私はどうも強く磨きすぎるようで、普通の歯ブラシを使うと歯茎が痛くなるのだけど、これは全然痛くならないので本当にすごい。



「1本あたり100円もしないからマジでコスパいいしおすすめだよ」と言われ、常備している。(Amazonで売っている)

 

あと最近おうちが変わったのにあわせて、歯ブラシスタンドも新調した。

前までは何本か歯ブラシが立てられるタイプのやつを使っていたのだけど、複数本立てられるものを使うと、ついつい捨てたいやつが捨てられずに居残り続けてしまう。

そこで、無印の磁器歯ブラシスタンドを買った。

 

1個300円。シンプルで使い勝手もよく、無駄な歯ブラシを立てる余地がない潔さがよい。

 

www.muji.net

 

歯磨き粉は常時3種類くらい使っていて、上の写真にも写っているのがフッ素入りのジェルタイプの歯磨きペースト。

これは歯自体を強く健康にするために使っている。

 

プロスペック歯みがきペースト 65g

プロスペック歯みがきペースト 65g

 

 

もうひとつが、マヌカ&プロポリス歯磨き粉。

元同僚が蜂蜜マニアで、蜂蜜は殺菌作用が高く、寝る前にスプーンひとさじの蜂蜜を摂って寝ることで虫歯の予防にもなるくらいなのだと教えてくれて使っている。

 

jp.iherb.com

 

あと一個は適当な市販のやつを用意しておいて、がしがしフツーの歯磨きをしたい時に使っている。

 

 寝る前にはマヌカハニーをスプーン一杯摂ってから寝るけど、これは毎日ではなくて喉が痛いときとか、肌の調子が気になるときとか、気分によりという感じ。

 

jp.iherb.com

 

肌とか髪とか見えやすいところはケアもまぁまぁ気が回るけど、口内ケアについてはどうもぼんやりとしてしまうので、マニアがいると本当に助かる。