ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

塩昆布を食す

あまり意識したことがなかったけど、食生活というのはおもしろいもので、一緒に住む人によって多大な影響を受け、変わるらしい。

自分が子どもで実家住まいだったころは、母の好みの味と食材による料理が出てきた。

いろいろ考えて出してくれていたのだと思うけれど、父が洋食や変わった味のものが好きでなかったので、パスタや中華、韓国料理といった類のものはほとんど出てきた記憶がない。

時を経て私も結婚し、一緒に暮らしている夫にはクローン病という食餌制限のある持病がある。主に脂質(肉類、油類)と食物繊維がNGなので、それを避けるように私もあまり口にしなくなった食材は意外と多い。豚肉、合挽き肉、バター、サラダ油、ごぼう、れんこん、海藻類...etc

 

そのため、おそらく私は人より食物繊維が不足しがちな食生活なのだろうと思う。(脂質については別にいいかなという気持ちでいる)

なるべくいろんな食材を口にして栄養を摂取したほうがよいのだろうと思い、普段口にしない海藻類を摂るべく、塩昆布を買った。

 

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

くらこん 業務用塩こんぶ 500g

 

 

これがよくて、ご飯に乗せるだけでかんたんに食べられて、かつ、美味しい。なんだこれは!

 

f:id:meymao:20160508193536j:image

 

乾燥わかめを水で戻して自分の味噌汁だけに入れるなどの摂取方法もあるのだけど、これほど手軽で「海藻を摂取した感」が得られるものもそうないだろう。

唯一困るのは、塩昆布おいしすぎて白米食べ過ぎてしまうことだ。でもうまい。