読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

湯町窯の茶碗を買う

全国津々浦々の民芸品を取り揃えているお店、「備後屋」へ行ってきた。

備後屋,BINGOYA

 

f:id:meymao:20151112210625j:plain

 

一見こぢんまりとした入り口の印象とは裏腹に、中は意外に広く、地下一階から四階まである。

陶器やガラス食器をはじめ、木工品、竹工品、染物、織物、郷土玩具など、多岐にわたる民芸品を揃えている。

 

器が好きで、普段からことあるごとに買うものだから、不足しているわけではないのだけど、せっかくなので何か欲しい。

家の茶碗に欠けがあるので、気に入るものがあればと探していたら、夫と好みが一致したので、湯町窯の茶碗を買って帰った。

 

 

https://instagram.com/p/9-90jQjsL_/

茶碗(湯町窯)

 

丈夫で厚めで小ぶりな茶碗。標準的な茶碗のだいたい四分の三くらいの大きさ。

 

湯町窯というと、エッグベーカーをはじめとする黄釉のイメージが強いけど、こういう紺のうつくしいのも多いようだ。

ちなみに備後屋に湯町窯のエッグベーカーも置いてたけど、なかなか使いこなせる気がしないので、買わなかった。まだあたいには早い感じがする。

 

夫婦共々、少食なため、ふつうの茶碗で残し気味だった白米も、これなら丁度よい量で食事できそうだ。