読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

たねやの水ようかん

数年前に勤めていた会社で、会社宛に贈られたお中元の水ようかんをもらって食べたことがあった。

元々羊羹があまり得意じゃなかった上に、聞いたことのなかった「水ようかん」とやらに味の想像がつかず、恐る恐る食べた記憶がある。

気が進まないまま口に運んでみるとこれが、これまでの自分のようかん観を覆すほど、おいしかった。

以降、普通の羊羹も食べられるようになり好きになった。 

 

なんとなく夏になると「あの水ようかん、本当おいしかったよなー」と思い出しつつも、どこの水ようかんであったかは覚えていない。

先日、髙島屋にお出かけした時に、もしかしたら髙島屋にならあるんじゃないかと思って、特徴的な器の形をした在りし日の水ようかんを探し求めたら、あった。

 

http://instagram.com/p/qJi4T0jsMu/

「のどごし一番 本生水羊羹」というのが正式名らしい。 1個300円ちょっとで買える。

一緒にお出掛けしていた母にも1つ持たせて、さっそくおうちで食べた。

口に入れるとさらりと溶けて、体に染み込むように喉を通っていく。

調べるとたねやは滋賀県の和菓子屋らしくてちょっと嬉しくなった*1けど、クラブハリエがたねやの洋菓子部門として発生したグループ会社だと知って驚いた。そりゃおいしいはずだ。

この季節、お世話になっている誰かに贈るのもいいし、自分へのご褒美に買うのもいい。

食べたことのない人にはオススメの逸品です。

 

たねや

 

*1:京都に住んでいたので勝手に親近感が湧く