ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

おうちの石鹸

元々シャンプーや石鹸にこだわりのない石鹸ジプシーだったけれど、夫と付き合い始めてから特定の石鹸を使うようになった。

というのも、夫の家庭がシャンプーも市販の普通のシャンプーではなく石鹸シャンプーを使う家庭だったらしく、どうもスーパーなんかで売ってる普通のやつだとヌルヌルして気持ち悪いと言う。

 

そこで、おうちで使っていたというマジックソープをボディソープに使っている。

マジックソープは値段が高い感じがするけど、うちでは水で割ったものを無印の泡が出るポンプに入れて使っていて、最終的なコストはそこまで高くない。

 

ドクターブローナー マジックソープ 液体 ラベンダー 944ml

ドクターブローナー マジックソープ 液体 ラベンダー 944ml

  • 出版社/メーカー: Dr. Bronner's Magic Soaps(ドクターブロナー マジックソープ)
  • メディア: その他
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

幾つか匂いの種類があるけれど、ラベンダーをよく買っている。

元々ラベンダーの匂いって好きじゃなかったんだけど、慣れると慣れるものらしい。 

頭から身体まで洗えてメイクも落とせるほどの洗浄力があり、夫はこれで頭も洗っている。

結構ガッツリ落としてくれる感じがあるので、サッパリしたい人には丁度いい。

 

私は乾燥肌でボディタオルを使わず泡だけで身体を洗う派なのだけど、あまりマジックソープでばかり洗っていると油分をもってかれてカサカサになるので、冬場や乾燥が気になるときは、アレッポを使っている。 

 

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

【無添加】アレッポからの贈り物 190g

 

 

オリーブ石鹸で保湿力があり、汚れはちゃんと落としつつしっとりとした洗い心地という最高な感じ。

歳を重ねて冬場にはじめてかかとがガサガサしだした時に、石鹸をアレッポに変えたらかかとのガサガサが嘘みたいになくなったのは感動した。

乾燥肌やお肌が弱いタイプの人はアレッポを使ってみるといいと思う。