読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

照宝の蒸籠を買う

もう10年だか前に、横浜中華街で蒸籠の売られているのを見てからというもの、ぼんやり「蒸籠が欲しいなー」と思っていた。

蒸籠というと、横浜中華街にある照宝のものがいいとあちこちで目にするので、横浜に住んでいる友達と一緒に照宝に蒸籠を買い求めに行ってきました。

 

f:id:meymao:20140118205653j:plain

  

10年だか前の件の時も、今回同行してくれた友達と一緒だったのだけど「よっちゃんが蒸籠見て『欲しい!』って言ってたの、このお店だったよ」と言われ、「あの時見たのが照宝だったのかー」と巡り巡った感じがした。

 

f:id:meymao:20140118205654j:plain

めっちゃテンションあがる。

 

お店のおじさんが親切で、蒸籠が欲しいという話をしたら、初蒸籠だったら値段の上下で良し悪しそんなに変わらないから、安いの試しに買ったらいいよーとか商売っ気のない感じで色々説明してくれた。

一番安いのだと蒸籠と鍋込みで2000円くらいであったけど、そうしょっちゅう中華街にいくこともないし、折角買うので2ランクくらい上のやつを購入。

 

http://instagram.com/p/jTykA9jsAn/

 

 

サイズがいくつかあるんだけど、お店の人が勧めてくれた15を購入した。

中華料理店で注文してよく出てくる感じの、馴染みのある大きさ。

肉まん一個、シュウマイ6個くらいの大きさ。中はこんな感じ。

 

f:id:meymao:20140118205827j:plain

 

 

「蒸籠は基本的に水で洗わず、濡れ布巾で拭く程度。水に長時間つけたり洗剤で洗ったりしないで」とのことだった。

あと、今は蒸籠の色が薄いけど、使っていくうちに油が染みてお店のみたくいい風合いになってくるという話もしていた。

 

鍋の湯を沸騰させた後に火を弱くして、蒸す具の下に、穴をあけたクッキングシートや蒸籠用敷紙、陶器のお皿などを敷いて蒸すらしい。

シュウマイ、まんじゅう等が大体10分〜15分で蒸し上がるとのこと。

使うのが楽しみ!

 

照宝

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町150


大きな地図で見る

 

せいろで蒸す

せいろで蒸す

 

 

蒸しなべレシピ

蒸しなべレシピ