ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

ムツゴロウを食す

福岡県は柳川市に観光に訪れた際、お土産を買おうと物色していると、ムツゴロウがいた。

ムツゴロウと言っても、ライオンに「よーしよしよし」してる方のムツゴロウではない。そう、魚のムツゴロウだ。

柳川市は有明海に面しており、その有明海にはムツゴロウがいるらしい。

 

f:id:meymao:20130917144150j:plain

 

干しムツゴロウが6尾入って1000円くらいだったはず。

おもしろく思い、また滅多に食べる機会もないのでこれを購入し、来客のあるのをいいことにムツゴロウを食す会を催した。

 

f:id:meymao:20130923001733j:plain

 

 

だいぶグロテスク。

ワーワーキャッキャしながら食べてみると、なかなかの硬さのある身で、噛むと干した魚(正確にいうと魚というかムツゴロウの味なんだけど上手く説明できない)の味がする。

酒の肴の魚だなこれは、とか何とか言いながら日本酒出したりとかして(私は下戸なのでルートビアにムツゴロウを噛み噛みしつつ)味的にも話題性的にもお値段以上の体験ができた。

webで買えるのかなーと思って大手ネットショッピングサイト(楽天・Amazon)を検索してみたけど取り扱いがなかった。さすが地の土産物なだけあって、そこらへんはどこでも買える代物ではない。

唯一、この干しムツゴロウを出している柳川夜明茶屋さんのオンラインショップで買えることを確認した。

こちらのオンラインショップにて、干しムツゴロウ以外にも(私は食べてないが)ムツゴロウ甘露煮などの取り扱いも確認したので、ムツゴロウに興味ある人はオンラインで買ってみるもヨシ、柳川に観光ついでにムツゴロウを買いにいくでもヨシということで、是非一度はお試しいただきたいと思う次第です。