読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブツヨクブログ

つかっているものをメモするよ

新生姜を買う

何ヶ月前だったか、「寿司で一番好きなのはガリ」っていう話を姉とした。

「それめっちゃ分かるー! 私もガリ好きっちゃんねー。でもガリってスーパーで売っとらんとよー」という姉に、そっと「ガリ レシピ」でヒットしたクックパッドURLを差し上げたことがあった。

姉がそれを見て作ったかどうかは知らないが、今日スーパーへ行くと大きな生姜が売ってたので、ここはひとつ作ってみようと買ってみた。

 

http://instagram.com/p/cb4jL4DsKX/

100gあたり58円なのでなかなか安い。いや、生姜の相場知らないけど。

ガリに使う生姜は「新生姜」というらしく6月〜8月頃が旬らしい。

通常の生姜のように皮が茶色くなく、薄いので包丁でガリガリすると簡単に取れるようなやわらかな皮だ。

色々レシピを検索してみたけど、どれがいいか分からなかったのでここを見て作った。

ガリの作り方は検索すれば本当山ほど出てくるんだけど、YouTubeとかにもあっておもしろかったので動画貼っておこう。

 


【永谷園】生姜レシピNo.001 しょうがの甘酢づけ(ガリ)のさっぱりバージョン - YouTube

 

包丁で薄皮を剥いで、皮むき器でそれっぽくむいて、さっと湯通しして甘酢と一緒に瓶で漬ける。

新生姜は鮮度がいいのか、皮をむいてると高頻度で汁が飛ぶ。一度目に入って悶絶した。

あと滴った汁がついた左手が、剥き終わったあとやたら熱かった。定期的に水に流したほうがよかったっぽい。

 

http://instagram.com/p/cb4uk0jsKk/

かんたん。生姜は殺菌作用があるので夏場は漬物代わりに食べるのもいいかもしれない。賞味期限も一年は持つようなので量作っても大丈夫そう。